立ち指と反り指って知っていますか?
はじめに、僕らセラピストは主に親指を使ってお客さんの体をほぐします。この親指は人によってタイプが違います。1つ目は親指の第一関節がむにゅっと曲がるの「反り指」です。2つ目は曲がらないタイプの「立ち指」です。立ち指はとがり指とも呼ばれることもあります。
なお、この反り指は親指が体に接地する面積が広くなるので圧が柔らかくなり、セラピストとしては有利な指だといわれています。しかし、僕の親指は立ち指で親指の接地面積が狭く、鋭い圧しか出せませんでした。立ち指は練習するとそり指になることもあるようです。しかし、僕の場合は曲がるようになりませんでした。
けれども、お客様に心地よい刺激を与えられるようになるために何かできることはないかを考えました。その結果、親指をお客さんにべたっとくっつければいいとひらめきました。関節が曲がらないなら、そのまま接地させてやってみようと、今の押し方になりました。
最初は載せる体重を増やすとすぐに潰れてしまって様になりませんでした。しかし、2年続けたくらいで手に筋肉がついて耐えられるようになりました。
この結果、反り指の人に負けないくらい柔らかく強く押せるようになりました。
お客様からは柔らかい圧なのにすごくパワフルで気持ちが良いと感想を頂くことが多いです。
お疲れの皆様、ルポルポでお体をもまれませんか?行きつけのサロンがある方も揉みほぐしが初めての方もお待ちしております。もみほぐしサロンルポルポは岐阜県各務原に店舗を構えています。
もみほぐしサロンルポルポについてもっと知る